“『座右の銘は、なんですか?』” BNI活用法 第5号

2011-06-14

━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆

~「与える者は与えられる・BNIビジネス交流会活用法」~
2011/6/14発行 第5号(毎週火曜日発行)

このメルマガは、5分以内で読める分量にしてありますので
安心してお読み下さい(笑)

━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆

BNIの基本理念

“Givers Gain(ギバーズゲイン)” = 「与える者は与えられる」

「あなたが誰かにビジネスの機会を提供することで、自分自身も誰かからビジネスの
機会を与えられる」という言葉です。結果として、お互いが利益を受けることができる
と考えています。

”世界最大の異業種交流会” BNIとは? http://www.bni-japan.com/about-bni.html

——————————  も く じ   ———————–

1. 『座右の銘は、なんですか?』

2. BNI横浜チャプター・事前登録準備会/説明会 開催情報

————————————————————————
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
『座右の銘は、なんですか?』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
あれは二十年以上 も前の就職活動の時のこと、とある大企業の面接会場から腑に落ちない顔の人が出てきて、面接待ちの僕にこう問いかけました。

「なぜか視力についての質問があったんだよね~。 僕は左右の視力と、乱視があるってことは答えたんだけど・・・・・」

後で分かったのですが、彼は「座右の銘」の質問の意味が わからず、「左右の目」と聞きまちがい?!をしていたようです(笑)。

この質問に彼はどうやら思いっきりの笑顔で元気よく、 「左右の視力」を答えてしまったらしく、その後の面接で彼とは二度と会うことがありませんでした(悲)。

さて、僕の座右の銘は、「継続は力なり」です。何ごとも言うは易しやるは難しです。この言葉を思い出しながら、ものごとは実践し続けることに意味があるんだと常に自身に言い聞かせています。

今もJリーグ史上最高齢得点という自らの記録 を更新し続けるJリーガー三浦知良選手(カズ)は、 この「継続は力なり」を体現している人物の一人です。僕とほぼ同年代のカズの活躍ぶりは、まさに尊敬に値します(驚愕)。Jリーグが開 幕した当時一世を風靡したカズ、一時代を担った彼は、ブラジルでのデビュー以来二十年以上経った今も現役にこだわり続け、体造りに余念がありません。日経新聞のコラムでも現役でやれることへの喜びを熱く語っている通り、言動には一貫性があり、力強い言葉から伝わってくるオーラ、波動は清々しさを感じさせます。

ラモスがやっているブラジル料理店に行ったときのこと、偶然にもカズを見かけましたが、TVで見るよりも実物の方がずっ と若く見えました。若 いエネルギーに満ち、よい気に包まれていて、本当に元気溌剌としているのが印象的でした。

1980年代、アイドルとして人気だった柏原よしえさん。キャピキャピなアイドルが多いなか、彼女はしっとりとオトナっぽく、同い年ということもあり、親近感を覚えファンになったのですが、その彼女の無料ステージが近所の健康ランドであると知り、思わず自転車を走らせて見にいってきました(カミングアウト?)。

毎週末無料のステージショー がある健康ランドで彼女がショーを??
僕にとっては、「あの柏原よしえが?!?!」という驚きと、ファンだからこそ好きでやっているのかどうなのか?よっぽど好きなのか、お金に困っているのか??を確かめたい気持でいっぱいでした。

さて、健康ランドにつくと行列ができ入場制限がされていました。整理券が配られ、すでに立ち見状態とのこと。やっとの思いで会場に入り開演をまっていると、最前列にはファンたちが陣取りすでに熱気が伝わってきてました。

果たして、満を持して登場した彼女は深いスリットがはいった黄色のドレスを着て、10代のときよりも引き締まったボディラインで、より美しく 輝いていました。

「こんにちは~♪♪ かぁしわばら、よしえです♪」

挨拶に続いて歌う姿は、やらされ感はなく、心から楽しんでいる感じが伝わってきて、観客の大声援にとても幸せそうに応えていました!


まさに、「継続は力なり」!


ステージは、彼女が好きなことだからこそ、続けられるの だと再認識できました。

楽しんで続けていくことで人は何かを極めることができる。
継続は力なりの極意、ここにありといった感じでした。

さて、BNIの毎週のビジネスミーティングも、厳しいながらも、楽しんで続けていくことで、 価値が複利効果で増幅されていきます。

僕がメンバー活動をしているJ1チャプター(吉祥寺)には、5年前の発足当初から毎週欠かさずにビジネスミーティングに参加しているメンバーが10名以 上居ます。やはり、「厳しく、楽しく」といった感じでお互いを尊重しながら活動し、ビジネスの結果もしっかりと出しているのが、長続きの秘訣と言えます。

BNIには、カズや柏原よしえさんのように、「継続は力なり」を体現しているメンバーが、たくさん存在します。

あなたの「座右の銘」は、なんですか(にっこり)?
(BNIディレクター 渡辺直行)


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
BNI横浜チャプター・事前登録準備・説明会 開催情報
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

8月3日水曜日 午前7時から8時半 『事前登録説明会』

開催場所 お問い合わせください。

ご質問・連絡先 contact@reticulata.jp (担当ディレクター 西澤 昌代)



◇編集後記
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
メールマガジンを最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
BNIのビジネスミーティングでは、毎回自分のビジネスを60秒で紹介できるチャンスがあります。
これはスキルとなり、日常で『いざビジネスチャンス!』というときにも、短かく効果的なビジネススピーチで相手に印象付ける、そんな付加価値をメンバーにもたらしています。
(BNIディレクター 西澤昌代)
____________________________________________

当メールマガジンの「ギバーズゲイン」の考え方が少しでも広まればと心から願っています。
どうぞ、ご自由に、周りの方々に転送して下さい。

新規登録の方はこちらよりどうぞ →https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=93203

発行者: 渡辺直行
このメルマガの変更・停止については大変お手数ですが以下からお願い出来れば幸いです。
→http://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxvsvm&a_mail=watanabe@es-j.co.jp

———————————————————————
BNIディレクター
エグゼクティブ・サーチ・ジャパン株式会社
代表取締役
渡辺直行
電話:090-1604-2824
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂811
watanabe@es-j.co.jp
www.es-j.co.jp
◎何か、お困りになられている事はありませんか? 各分野の専門家をご紹介します。
~弁護士・税理士・社労士・司法書士・弁理士・不動産鑑定士・建築士・土地家屋調査士・保険・フィナンシャルプランナー&海外不動産投
資・国内不動産仲介・ウェブ制作&SEO対策・セラピスト・コーチ・写真家・助成金&経営コンサル・葬儀葬祭・印刷物広告・時計修理・自
動車販売・ギフトコンシェルジュ・操体法・アロマセラピスト・建築CG制作・バー経営・不動産管理・栄養コンサル・映像制作・システム開
発・業務改善コンサル・商品企画開発・書道家・結婚コンサルなど35業種以上~
詳細はコチラ
http://www.bni-j1.com/member/

☆ 自己紹介(崖っぷちからの生還、携帯サイト)
http://www.just.st/index.php?tn=index&in=7251352&pan=90&pc=off

☆ ブログ http://ameblo.jp/wattywatanabe

Copyright© 2017, BNI All Rights Reserved.

〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14 
エクレール横浜西口507